こんにちは(^^♪
ハウスペイント掛川店の仲田です。
今日は菊川市下平川のK様邸の外壁塗装が始まりましたのでご紹介します。
K様のお家では至る所に錆が発生し外壁の劣化が進行していました。
外壁錆▼
お家の正面に目立つ錆が発生しているので、見た目にも良くないのできれいに塗装をしていきます (`ー´)ノ
外壁の錆を放置しておくと錆が進行し広がってしまいます。
進行してしまうと外壁に穴が空いて、住まいの内部に雨水が侵入してお家の寿命を大きく縮めてしまいます。
大変なことになってしまう前に早めの対処が必要です。
錆びている部分をきれいに研磨し、錆止めを塗布していきます。
外壁錆止め▼
黒い塗色が錆止めです。
既存の錆の進行を抑制する働きがあります。
この錆止めを使用しないと錆が再発したり、塗装が早々に剥がれてきたりと不具合が生じてしまいます。
そのためにはしっかりと広い範囲で錆止めを塗布していきます。
そして次に気になるのは、外壁のチョーキング現象です。
外壁に軽く触れただけですが、かなりの白い粉が指に付着しました。
外壁チョーキング現象▼
紫外線や風雨によっておこる劣化が原因です。
塗料の元は粉末です。
この粉末をシリコンやウレタンなどの合成樹脂や添加剤と混ぜて、それをシンナーや水で薄めたものが外壁に使用する塗料となります。
その塗料が毎日受ける紫外線や雨風により、塗料の成分が分解され劣化しチョーキング現象が発生します。
放置してしまうと外壁に雨水が侵入し、外壁の錆などの症状や外壁材にダメージを与えます。
こうなる前に外壁の塗替えが必要になります。
K様邸では外壁塗装前にしっかりと錆対策をして長くお住まいになれるように塗装をさせて頂きます。
完成が楽しみですね( *´艸`)
またご紹介したいと思います。