こんにちは!
ハウスペイント掛川店の藤田です。
本日は「足場」についてほんの少しだけ詳しくご説明したいな…と思います(^^)/
建物の新築や修繕の際に、その周りが鉄パイプで囲われているのを見かけたことがあるかと思います。
それが「足場」です!意外とよく見かけるのでご存じの方も多いかもしれません(^-^)
度々こちらのブログでも「足場架設しました~」と、外壁塗装が始まる際にご紹介しています。
ちなみに、昨日のブログでもご紹介させていただきました☆
この「足場」、実は外壁塗装においてとっても重要な役割を担ってくれています!
【足場の設置が必要な理由】
1.作業効率・品質を向上させる!
もし仮に、足場を設置せずはしご等を使用した場合、塗装を行いたい箇所へ毎回移動させる動作が必要になりとても時間がかかってしまいます。
また、はしごでは届かない箇所があった場合、作業できない箇所が出来てしまいます。
足場を設置して職人さんの作業スペースを確保することで、出来る限り早く・綺麗に仕上げることが出来ます(^O^)
(※ちなみに法律でも2m以上の場所で作業する際は、足場の設置などの安全対策が義務付けられているそうです!)
2.塗料が飛散するのを防ぐ!
塗装中は、どれだけ注意していても塗料が飛散してしまうことがあります。洗浄作業の際は水しぶきが出てしまいます。もちろん多量なわけではありませんが、気になりますよね…。
ですが、足場には「飛散防止ネット」が設置されるのでそれらを防ぐことが出来ます!お客様、近隣の方への配慮を徹底させていただいています(^_^)
3.職人さんの安全を守る!
しっかりとした足場を設置することで職人さんの転落事故を防ぎ、高所でも安全に作業が出来るようにします。
そして足場が安定していることで、作業に集中してもらうことが出来ます。
簡単な説明になってしまいましたが、上記の理由から外壁塗装を行う際には足場は必要不可欠な存在となっています。
塗装が終わった際には解体されて無くなってしまうので、塗材などと比べて仕上がりに直結しにくいイメージがあるかもしれませんが、その塗材を十分に生かすため、そして安心・安全に作業が行われるために無くてはならない存在なんです!(゜_゜)
お客様、近隣の方々には何かとご不便、ご迷惑をおかけすることも多いかと思いますが、ご理解いただけますと幸いですm(__)m