菊川市青葉台S様邸 屋根・玄関塗装はじまります 静岡県掛川市の外壁塗装の店ハウスペイント掛川店



こんにちは!
ハウスペイント掛川店藤田です。

今日は天気予報どおり、お昼ごろから雨が降ってきました。
この後はもっと強くなるとか…(゜_゜)
みなさまお気をつけてお過ごしくださいね!


今回ご紹介する菊川市青葉台のS様邸では、屋根と玄関の塗装をさせていただきます。
今日は雨が降る前の午前中に作業を行いました。





塗っている白い塗料はプライマーと呼ばれるもので、下塗り用の塗料です。
ちなみに、プライマー(primer)には「最初の」という意味があるそうです(^_^)
名前のとおり、最初はこの塗料を塗って綺麗にしていきます。





細かいところも丁寧に塗っていきます…


下塗り塗料には、

・このあと塗装していく仕上げ塗料の密着性を上げてくれる接着剤のようなもの
・傷や凹凸を埋めて補修してくれる

という役割があります。

外壁塗装の基礎になる部分ですね!(^-^)





途中まで塗装し終えた状態です。
1枚目の写真よりかなり綺麗になったのが分かります!(^o^)



屋根塗装




こちらは屋根の作業の様子です。
棟板金を交換しています。


棟板金交換




施工後




棟板金とは、屋根を抑え、屋根の内部に雨水が侵入するのを防いでくれているものです。
劣化が進むと、台風や強風で飛ばされてしまったり、雨水が侵入して屋根が腐食してしまうことも…!

メンテナンスがとっても大事ですね(;_:)

さらに、コーキングと下塗りを行いました。
こちらは透明な塗料を使用しましたが、それでも違いが分かるほど綺麗になっています。


施工前




施工後




これからどんな風に変化してくのでしょう…?

完成がとっても楽しみです(^_^) ♪

?Gg[???ubN}[N??